LILO のサーバマシンの作成公開について

LILO で使用している Linux サーバを新設することになりました。 LILO ML メンバーより、PC のパーツを提供して頂き、 マシンの設定や組み立てをすることになりましたが、サーバは LILO みんなのモノですし、 「公開の場で各種設定も行おうやないか」 ということになりました。

そこで、6th LMS の開催前に、LILO のサーバマシンの組み立て、 OS インストール、各種ツールの設定等を公開の場で行なうことにしました。 「サーバの設定って 一体どういうことをするんやろ?」と、疑問に思っておられる方にも、 サーバを作ってゆく過程を体験できるよい機会になると思います。

ただ、設定方法や使用するツールの説明を体系だてて説明することはせず、 あちこちの端末から担当の者がうだうだ言いながら、キーボードを叩いていることになると思います。 また、当日に "マシンが組みあがった状態" で会場にやってくるか、 "OSまでインストールされた状態" でやってくるかかなど現状では未知数で、 当日に全ての設定が完了するかどうかも定かではありません。その点は御了承ください。

日時
2001 年 2 月 25 日(日)
会場
大阪電気通信大学 B310 教室 (大阪府寝屋川市初町 18 番 8 号)

京阪寝屋川市駅より徒歩約 10 分

なお、会場のついての詳細は 6th LMS の案内をご覧ください。