関西の Linux User 向け(?) 書店一覧

各種 Linux User 向け(?) 雑誌と Linux 関連書籍を取り扱っている関西地区の書店さんを紹介します。

Contents


大阪 キタ(梅田)

紀伊国屋 (梅田本店)
入口付近のビッグマン ( 階段隣にかけられた大きなディスプレイ )は梅田での 待ち合わせ場所の代表格。
旭屋書店 (本店)
曽根崎警察署 ( ここも待ち合わせ場所の代表ですね ) のそば。 地下鉄東梅田駅が最寄り。東梅田駅改札を出て曽根崎警察の地下から 地上に上がる階段を登り、そのまま直進約 20 m。
ジュンク堂
でかいっす…。JR 北新地駅からドージマ地下街に入りしばらくいくと 地下街天井の看板に気がつくはず。

京都

京都大学生協ルネ
Linux or FreeBSD 関係の品揃えも結構あり、一般の人も購入できます。 百万遍の交差点から東大路通りを南へ約百メートルくらい行ったところの西側 にあります。
ジュンク堂書店
京都三大書店のひとつです。 四条通りの河原町と烏丸の間くらいにあります。四階のエスカレーターを 上がったところがコンピュータコーナーです。
アバンティブックセンター
京都三大書店のひとつです。 京都駅南口にあるアバンティというビルの六階です。
ブックファースト京都店
閉店した駸々堂書店京都店の跡地がブックファースト京都店として、 新規開店しました。 コンピュータ書のコーナーも充実しています。

神戸

ジュンク(淳久)堂三宮駅前店
三宮駅そばのダイエーの7階にあります。以前はひとつ向こうのサンプラザの3階と4階にありました。
ジュンク(淳久)堂三宮店
こちらはセンター街のフラワーロードに面したの1〜4階にあります。

インターネット

近くに大型書店がない場合、なかなか話題の本が手に入らない場合があります。手に取って内容を確認できないというデメリットはありますが、話題の本を入手したり、人が勧める本をそのまま買う場合には有効かも知れません。宅急便で1日や2日で手に入るようです。紀伊国屋などでサービスしているようです。検索サービスとか、この手のwebをチェックしてみてください。