2002 年 6 月度 LILO Monthly Seminar


2002 年 6 月度の LILO Monthly Seminar を行います。 皆様、 ふるって御参加ください。


2002 年 6 月度 LILO Monthly Seminar のご案内

日時
2002 年 6 月 22 日(土)
会場
高槻総合市民交流センター 5階 視聴覚室 http://www.city.takatsuki.osaka.jp/new2001/db/kurasu/db4-koryu.html
高槻市紺屋町 1-2 TEL:0726-85-3721
JR高槻駅南口徒歩1分 地図参照のこと
プログラム
  1. 13:00-13:30 セミナー受付
  2. 13:30-14:30 「ツールとしての yacc と lex」 大浦@LILO
  3. 14:40-15:40 「Emacsカスタマイズ入門 (Emacsをsetqする方法)」 kiyoka@LILO
  4. 15:50-16:50 「Getting started with Zope」 zmonc@JZUG
  5. 16:50-17:20 質疑応答
概要
「ツールとしての yacc と lex」

昔から UNIX 上で使われてきたツールとして yacc と lex が あります。yacc と lex は構文解析と字句解析をするプログラムを 作るために使われるものですが、少し専門的過ぎるのか、あまり 注目されることはありません。しかし、使い方を覚えれば文字列を 操作するための強力なツールとして使えます。今回は、この 「ツール」としての yacc と lex について、いくつかの例を交え ながら説明していきたいと思います。 なお、実際には、yacc、lex と上位互換である GNU Bison と Flex を使って説明していきます。

「Emacsカスタマイズ入門 (Emacsをsetqする方法)」

Emacsを自分流にカスタマイズすればプログラミングやメール、 Webブラウジング等、最高の環境を手に入れることができます。 しかし、Emacsに新しいソフトウェアを追加したりカスタマイズ するためには elisp の基礎知識が必要になる場面も多く、ソフト ウェアの追加を躊躇される方もいらっしゃるようです。 今回は、Emacsカスタマイズに必要な最低限のelispの知識や、 Emacsの設定ファイル(.emacsファイル)で発生するエラーの対処 方法などを中心に解説したいと思います。

「Getting started with Zope」

最近急速に注目を集め始めたウェブアプリケーションサーバで あるZopeの紹介をします。 Zopeとは何かという話から始め、基本的な使い方や概念、さらに Zopeを使えばコンテンツの管理がいかに楽に行えるかということを 紹介していきます。 最終的にはサイト構築の実例を挙げます。 Zopeは基本的にブラウザで操作しますので、デモを中心とした プレゼンにします。

参加資格

特になし。

参加申し込み

参加登録ページより、ご登録お願いいたします。

定員

100名(スタッフ講師含む) 会場の都合により、これ以上参加者があった場合、座席が用意 できない場合があります。

参加費用

会場費・資料印刷代のカンパ(300円程度)をお願いします。 (強制ではありません) 交通費・駐車場代・食費などは自己負担になります。

御注意

当日の講演の Video 撮影、写真撮影、録音につきましては、 事前に世話人までお問い合わせ、ご確認頂きますようお願い致します。 お問い合わせの際には、お名前、メールアドレス、 および撮影された映像の利用目的を明記下さいますようお願い致します。 原則それら行為は可ですが、 使用目的によりお断りする場合がございますので、 あしからず御了承下さい。

なお、本会場内での飲食は原則禁止です。

会場へのアクセス方法
高槻総合市民交流センター
http://www.city.takatsuki.osaka.jp/new2001/db/kurasu/images/koryu.gif
問い合わせ先

LMS 世話役チーム (lms@lilo.linux.or.jp) または 2002年6月度世話役 CUDJO@LILO (cudjo@netfort.gr.jp) まで

二次会 (懇親会)

セミナー終了後、二次会 (懇親会) を行います。 セミナーとは違った情報交換の場になりますので、 セミナーだけでは物足りない方はぜひ御参加ください。

日時
2002 年 6 月 22 日(土) 17:30頃〜21:00
場所
高槻総合市民交流センター 5階 和室
参加申し込み
参加登録ページよりご登録下さい(当日飛び入り可)。
費用
各自が自分の飲食するものを買い出してくる、 「バザール方式」の宴会です。費用は自己負担になります。 徒歩5分くらいのところにマーケット等がありますので、 みんなで一緒に買い出しに行くことになると思います。
注意
懇親会の会場はセミナー本体とは別個に室料が発生して います。別個カンパをお願いします。 (セミナー本体と懇親会の会計は切り離しており、 相互に流用することはありません)
会場の定員は25名となっています。若干窮屈かも しれませんが、詰め合ってより多くの人が参加できるよう ご協力下さい。
当然ですが、未成年者の飲酒は禁止します(^^;