lilo関西ミーティング第3回大会報告

 ども、中元@奈良教育大学でございます。今回はリブレット休場のためひたすら写真を撮っていました(CANON,PowerShotA5,512*384)。
 当日の流れは、10時ぐらいから無線LANの設定をしながら各自持参したマシンをつなげていきました。その後は各自自由にCD-RのあるマシンはPlamoやSlackware3.5を焼いたりSlackware3.5をインストールしたりしました。お昼は弁当で、その時に自己紹介をしました。ここで赤松@神戸電子専門学校さんがつい最近DNSが動いているマシンに侵入された話をしたので皆びっくり。ファイアーウォール内部のDNSもやられるそうなのでセキュリティには完全はないと改めて思いました。午後には田中俊寿さんの独自ドメインに一口乗る話とその運用方針の話し合いがありました。最後は岡村さんを進行役として簡単なアンケートをしました。その後は片づけをして8時過ぎに解散という形になりました。
 次回は9/19に開催予定ですので皆さん奮ってご参加ください。


写真とその紹介


田中俊寿さんのデュアルペンティアムプロの強力マシン。午後はひたすらkernel2.1.106をコンパイルしていた記憶があります。上に乗っているのはMU50で、playmidiなどで曲を鳴らしたりもしてました。



田中康司さんのマシン。これは赤松さんの家において後述の独自ドメインマシンとして使うと聞いてます。



今回の目玉の一つ、無線LANのアンテナです。対になるアンテナはNAISTの5階に取り付けて、荒木さんの研究室経由で外部に出ることができます。



無線LANの本体です。



松本さんのマシンで、今回はPlamoLinuxの焼き入れ専用機として働いてくれました。




えーと(^^;;
どうしようもなく怪しいですね。ないすとの近間さんが持ってきたアリスソフトの「鬼畜王ランス」エミュレータです。正確には「鬼畜王ランス」が動いているsystem3.5のエミュレータと聞いてますが、いずれにしてもX(Linux)上で18禁のゲームが動いているのは初めて見ました。隣の窓でktermもちゃんと動作してますし、Windowsネイティブより少々遅い程度の動きでした。



田中康司さんのEnlightmentの画面。皆さん重い重いと言ってました。



まいパパさんのマシン、TurboLinuxでAfterStepを使っています。



部屋の全景です。一番手前の奥田さんはWindows用の東陽テクニカのパケット管理ソフトをデモしてくれました。簡単にパケットのダンプ等ができるのでsshとかone time passwardを使わないと駄目だねという話になりました。



まいパパさんのマシンでPostgreSQLのurlsearchのデモを見せてもらいました。



一番最初に撮った黒箱でplaymidiを動かしているところ。rcpファイルもサポートしてくれたらまた一つWindowsから離れる理由ができるんだけどなあ(^^; 追加情報ですが、後日のMLで近間さんが
>ところで、MIDIファイルでrcpフォーマットが読めたらいいな、とありましたが、
>
>http://www.ueda.info.waseda.ac.jp/~satoshi/midi/midi-j.html
>
>にrcpも(wrdも)いけるプレイヤーがありますので、試してみてはいかがでしょうか。
と発言してくれましたので興味のある方はどうぞ。
#ちなみに私はまだ試していない(^^;




岡村さんがapplixwareのベータ版をお持ちだったので、まちのさんのマシンでCDROMから起動してみました。無事にMSwordのファイルを読み込めたところまでは良かったのですが、word形式で保存してもMSword側から読み込めなかったのが残念でした。起動時間を考えるとどうもマシンパワーを必要とするソフトのようですね。




OCNエコノミー専用線を引いている赤松さんの自宅に、田中俊寿さんがマシンを置かせてもらい独自ドメインを取るという計画の賛助者を募集。セキュリティ重視で一人当たり200MBの容量ということを考えるとかなりお得な計画です。

#50MBで1000円なら乗りたいところなのだが(^^;;



片づけの最中の写真。お疲れさまでした。


岡村さんが簡単なアンケートをしようと言ったので、みんなで手を挙げた結果です。場合によっては複数手を挙げた人もいますのであんまり厳密じゃないです。あと私の読み取り違いもあります(^^;

お使いのディストリビューションは?
Redhat 4
Slackware 8
TurboLinux 2
Debian 4

メインマシンのCPUは?
486 3
Pentium 9
PentiumPRO 4
Pentium2 1
Sparc 1
K6 2
k4 1

お子さんの男女比は?
男 2
女 4

今使っているカーネルのバージョンは?
1.X 0
2.0.20以下 0
2.0.30 2
2.0.30〜33 5
2.0.34 4
2.1.X 3

メインで使っているメーラーは?
mh-e 1
mew 7
mnews 1
AL-Mail(Windows) 3
N-Mail 3
Mozilla 2

かな漢字変換は?
Wnn4 4
Wnn6 5
Canna 8
SKK 1
使わない 2

ノートに入れている人は?
15台

ウインドウマネージャは?
fvwm 2
fvwm-2 6
fvwm-95 1
AfterStep 5
qvwm 2
mlvwm 1
CDE 1

シェルは?
bash 16
tcsh 3

メインのエディターは?
emacs19とmule 11
xemacs 1
emacs20 6
vi 3

職種は何ですか?
ac.jp 6(理系5、文系1)
co.jp 6
ac.jp(教職員) 4
go.jp 1

年代層は?
20〜24 6
24〜30 3
30〜34 7
34〜40 2
それ以上 1

自分の周囲にBSD信者がいる(^^;;;;
8人

「Linux」の発音は?
リナックス 5
リヌックス(含むリヌクス) 12
ライナックス 0

Linuxを使い始めて何ヶ月ですか?
3ヶ月〜6ヶ月 1
2年〜3年 7
3年〜5年 4
それ以上 6

初めて触れたカーネルは?
0.99 4
1.0.X 0
1.2.X 9
1.3.X 1
2.0.X 4

自宅の回線は?
ISDN 6
専用線 1

モバイルしてますか? 4

いわゆるホームページ持ってますか?
有る 11
無い 5

E_Mailアドレスは何個持ってますか?
1 0
2 5
3 6
4 3
5 3

一日に捌くメールの数
10
10〜100 10
100〜300 5
300〜500 1
1000以上 1

#1000以上は荒木さんですが、さすがに一通に2秒程度しか時間を費やさないそうです

#最後は電池切れのため慌てて撮ったら失敗しましたので一部だけ

好きな言語
C 7
perl 2
c++ 0
awk 4
lisp 0
fortran 4
modula 2
pascal 1
Tcl/Tk 1
shell 1
java 0

使っているPDA
ザウルス 3
HP200LX 3
PSION 2
モバイルギア 1
PalmPilot 1

デジタルカメラを持っている人数
8人


ホームへ

文責 中元 崇(Takashi Nakamoto) e_mail nakamoto@netfort.gr.jp
ご意見やバグ情報などは歓迎しています。質問等も受け付ける方針ですが、
忙しい場合は返事が遅れる可能性があります。